岐阜・奥美濃の郡上八幡の地場産品を使った特産品・お土産の通販サイト

2019年 3月 の投稿一覧

今採れたて春まちにんじんジュース

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

今日は祝日 春分の日。如何お過ごしでしょうか?しとしと雨の郡上八幡です。

一雨ごとに花や植物も成長し、暖かい今年は桜の花のつぼみも赤くふくらみ始めました。

 

しかし、同じ郡上市でも標高約900m 郡上市 高鷲町ひるがの地区では

例年冬・初春には積雪が2mを超え、冷え込みも郡上八幡とは全く異なります。

そんな高鷲町ひるがの地区で只今最盛期を迎えているのが、

春まちにんじん】の収穫です。

 

春まちにんじん】は秋人参を収穫せず、春まで雪の下で越冬。雪の下で春を待つ間、

人参は自ら凍結を防ぐためにでんぷん質を糖質に変化させます。

人参の糖度は10度以上、まさにフルーツのような甘みをもった人参です。

有機物等を有効に活用した土づくりをし、化学肥料・化学合成農薬等の節減。

環境にやさしい農業にて育まれました。

 

そんな【春まちにんじん】がジュースになりました。カロテンたっぷり、

にんじん嫌いな小さなお子様にも強い薫りもなく甘くお召し上がり易いと人気です。

今採れたて・搾りたての【春まちにんじんジュース】を是非どうぞ。

 

郡上八幡から日本全国へ郡上地場産品をお贈りいたします。

今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。

郡上八幡屋 特産品通販

郡上八幡地みそをご家庭の味に

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

一昨日まで野山ではふきのとうが芽吹き梅も咲き誇りと

春一色でしたが、昨日夕方から雪が降り冬へ逆戻りしたようでした。

しかし今日は春の日差しが戻り暖かな日となっています。

積雪は全くございませんのでご安心してお出掛け下さい。

 

こんな冷えるな~って時には、温かな郡上味噌の味噌汁を一口お召し上がりいただけば

薫りと旨味でからだもこころもぽっかぽかになります。

郡上八幡の味噌屋さんは3軒。

どちらの味噌屋さんも、ご家族のみで製造・販売となりますので規模も大きくなく

郡上から他の町へ出回らず、はなかなか手に入らない品です。

初めての方で3種類どのお味噌が好みか、それぞれお試ししたい方には

郡上八幡の味噌屋3店の自慢みそ がお薦め!個々購入よりお得価格になっております。

大黒屋商店

山二商店

しみず味噌

それぞれの薫り、風味が異なります。お好みの味噌を発見下さい。

味噌汁をはじめ味噌煮・鶏ちゃん・豚汁・味噌煮込みうどん・味噌カツ等のタレにも

万能調味料として活躍します。一度試したらハマる美味さが郡上八幡の地味噌です。

味噌は幾つもご購入いただくと重たいですが、ネット通販でご注文

下さればご自宅までお届けします。郡上八幡の地味噌をご用命下さいませ!

 

郡上八幡から日本全国へ郡上地場産品をお贈りいたします。

今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。

郡上八幡屋 特産品通販

 

 

郡上本染 御朱印帳

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

天候は晴れでしたが、時折冷たい風が山や谷から吹き寒さを感じた一日でした。

あちらこちらで梅が咲きとても良い薫りが漂い始めました。

郡上八幡の町中を歩いていただくと多くのお寺や神社がある事に、お気づきになるかと思います。

何カ所かのお寺では御朱印もいただける(ご不在等の際にはいただけない事も有)と

お参りにみえる方も多くなったと伺いました。

是非、寺社巡りには 郡上本染御朱印帳 を是非どうぞ。

 

 

郡上八幡の唯一の紺屋 渡辺染物店さんが 何度も何度も藍の甕に

漬け込み染められた深い藍布(綿)を纏った 郡上本染御朱印帳が素敵なんです。

紙は岐阜県美濃市の美濃和紙を使用。朱印や墨ののりが良いと好評です。

どちらも数量限定です。ご希望の方は是非お早目にチェック!

 

郡上八幡から日本全国へ郡上地場産品をお贈りいたします。

ご用命心よりお待ち申し上げます。

郡上八幡屋 特産品通販