岐阜・奥美濃の郡上八幡の地場産品を使った特産品・お土産の通販サイト

2018年 11月 の投稿一覧

まめなかなふるさと便

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

朝晩とても寒くなってまいりましたね。

今朝、川近くに駐車されてる方は車のミラーが凍って

直ぐにエンジンかけられなかった方が多くみえたようです。

風邪・インフルエンザも流行り始めたようです。

ご自愛ください!

 

まめなかな ふるさと便】【ギフトセット

郡上の豊かな自然が育んだ自慢の一品を詰め合わせたふるさとギフト

「まめなかなふるさと便」。

郡上の名産品を詰め合わせた「郡上八幡屋 特産品通販」のオリジナルギフトは、

お世話になった方への贈り物はもちろん、ふるさとの味を楽しめる

ご自分用のお取り寄せセットとしても好評です。

南天は郡上八幡の特産品です。冬のギフトには

難を転ずるにかけて、赤い南天も一緒にお贈りします。

梱包には桧の薄皮を敷き詰めて爽やかな香りとともにお届けします。

同梱されている桧袋に詰め替えて、消臭・芳香にご利用ください。

(一部のギフトセットには南天・桧を梱包に利用できない場合があります)。

「まめなかなふるさと便」は【送料込み】の価格となっております。

その他にも多くのギフトセットをごよういしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

郡上八幡屋 特産品通販

 

岐阜県無形文化財 郡上本染

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

本日の郡上八幡は晴天です。散策日和となりました。

紅葉も少しづつ色づき始め、太陽の光を浴びてより一層輝いています。

皆様お揃いで暖かくしてお出掛けください。お待ち申し上げます。

 

岐阜県無形文化財 【郡上本染】伝統技術保持者 十四代 菱屋安平(渡辺庄吉さん)

がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

郡上本染は、郡上八幡で約430年続き、藍染一筋藍染伝統工芸を受け継がれてきました。

庄吉さんは1954年に、江戸時代から続き現在唯一残る紺屋(こうや)「菱屋」

14代目となられ、昭和52年に県重要無形文化財に指定。

今後は庄吉さんのご子息一吉さんが15代目として継承されております。

郡上本染

平均数十回繰り返し染めた深い藍色が特徴で、藍染から発散する

気体には天然の防虫効果もあり古くから、風呂敷や絹の着物等の

保存にも最適で重宝されてきました。

長く使えば使う程味わいが出てきます。

古く昔からそして今の時代にも人を引き付ける魅力が有ります。

郡上本染と言えばテーブルセンター、バックにコースターなど

種類も豊富で魅力ある商品が多数ございます。是非お気に入りを

見つけてください。どのお品も数量限定販売。

 

その他郡上地場産品を郡上八幡から日本全国へお贈りいたします。

どうぞご愛顧宜しくお願いいたします。

郡上八幡屋 特産品通販