岐阜・奥美濃の郡上八幡の地場産品を使った特産品・お土産の通販サイト

岐阜県無形文化財 郡上本染

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

本日の郡上八幡は晴天です。散策日和となりました。

紅葉も少しづつ色づき始め、太陽の光を浴びてより一層輝いています。

皆様お揃いで暖かくしてお出掛けください。お待ち申し上げます。

 

岐阜県無形文化財 【郡上本染】伝統技術保持者 十四代 菱屋安平(渡辺庄吉さん)

がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

郡上本染は、郡上八幡で約430年続き、藍染一筋藍染伝統工芸を受け継がれてきました。

庄吉さんは1954年に、江戸時代から続き現在唯一残る紺屋(こうや)「菱屋」

14代目となられ、昭和52年に県重要無形文化財に指定。

今後は庄吉さんのご子息一吉さんが15代目として継承されております。

郡上本染

平均数十回繰り返し染めた深い藍色が特徴で、藍染から発散する

気体には天然の防虫効果もあり古くから、風呂敷や絹の着物等の

保存にも最適で重宝されてきました。

長く使えば使う程味わいが出てきます。

古く昔からそして今の時代にも人を引き付ける魅力が有ります。

郡上本染と言えばテーブルセンター、バックにコースターなど

種類も豊富で魅力ある商品が多数ございます。是非お気に入りを

見つけてください。どのお品も数量限定販売。

 

その他郡上地場産品を郡上八幡から日本全国へお贈りいたします。

どうぞご愛顧宜しくお願いいたします。

郡上八幡屋 特産品通販