岐阜・奥美濃の郡上八幡の地場産品を使った特産品・お土産の通販サイト

郡上本染寒ざらし

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

例年にない暖冬となっていますが、今朝は寒い一日となりました。

暦の上では【大寒】です。

郡上八幡の冬の風物詩【鯉のぼりの寒ざらし】が行われます。

1月20日(月) 13時~14時 小駄良川  (次回は2月2日)

郡上本染の鯉のぼりは「カチン染め」という技法を使い、

1点1点、目や鱗などの柄入れをするのが特徴的です。

その糊を落とす作業が「寒ざらし」です。年で一番寒い大寒に

町の中心を流れる吉田川の支流【小駄良川】へ一晩鯉のぼりを浸け込みます。

身の切れるような冷たさの小駄良川へ漬け込むと染色も一層鮮やかに染まります。

郡上本と言えば、寒ざらしのイメージで端午の節句【こいのぼり】を

連想される方も多いのではないでしょうか?

郡上本染には 桃の節句【お雛様】がございます。

優しいお顔のお内裏様・お雛様の郡上本染額入りがございます。

数量限定、全て手作業での作成となります。

ご希望のお客様はお早めのご用命をおすすめいたします。

桃の節句のお祝い・ご贈答にどうぞ。

【郡上本染コースタープレゼント!】
鯉のぼり寒ざらし~郡上八幡桃の節句(2020年1月19日~2020年4月3日迄)の間に
≪郡上本染額入り 雛≫をご購入のお客様には郡上本染コースターをプレゼント!
ぜひこの機会にご利用ください!

2020年1月19日(日) ~ 2020年4月3日(金)郡上八幡桃の節句の日 迄

是非この機会にご用命下さいませ。