岐阜・奥美濃の郡上八幡の地場産品を使った特産品・お土産の通販サイト

郡上本染 ジャパン・ブルー

こんにちは。郡上八幡屋 特産品通販です。

間もなく大寒。

太陽の日差しは届いていますが、凍るような寒い日が続いています。

大寒と言えば郡上八幡の冬の風物詩【鯉のぼりの寒ざらし】が行われます。

郡上本染の鯉のぼりは「カチン染め」という技法を使い、

1点1点、目や鱗などの柄入れをするのが特徴的です。

その糊を落とす作業が「寒ざらし」です。年で一番寒い大寒に

町の中心を流れる吉田川の支流【小駄良川】へ一晩鯉のぼりを浸け込みます。

身の切れるような冷たさの小駄良川へ漬け込むと染色もより一層鮮やかに染まります。

 

『郡上八幡 冬の風物詩 鯉のぼり寒ざらし』

日程:2019年1月20日(日)PM1:00~2:00

2月  3日(日)AM10:00~11:00

会場:郡上八幡 宗祇水付近(吉田川・小駄良川合流付近)

※注意※両日とも、河川の状況により時間・会場が変更となる場合があります。

 

郡上本染

郡上本染は江戸時代から400年以上続く日本伝統の「正藍染」です。

近年、化学染料での藍染が主流となるなか、「紺屋(こうや)」と呼ばれ

天然の藍を原料とした伝統の染色技法で、数十回染あげられた本染の藍は
天然藍には防虫効果もあるといわれ、古くから風呂敷や衣類として親しまれています。
長く使うほどに紺色から青色へと変化し、「ジャパン・ブルー」と呼ばれ
その正藍染の色合いは深く、高い評価を得ています。
桃の節句】【端午の節句】など節句のお祝いには郡上本染お雛様鯉のぼり
是非お贈り下さい。機械を一切使わず手作業の為、数量限定・お届けにお時間をいただく
お品がございます。ご希望のお品がございましたら、お早目にご注文ご依頼をお勧めします。
ご用命心よりお待ち申し上げます。
郡上地場産品を郡上八幡から日本全国へお贈り、お届けいたします。
今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。